年末のバドミントン部の活動を報告させていただきます。
新人戦を終え、上位チームとの力の差を見せつけられ、もっと頑張らないといけないと部員たちも気を引き締め治して練習に取り組み直しました。その中で、練習試合やオープン大会を通し、自分たちの力を見直したり、自信をつけたりすることも出来ました。
■ 11月19日(土)合同練習・練習試合 vs.東海大高輪台高校(会場:豊南高校)
決勝トーナメント進出を決めている東海大高輪台高校の男子メンバーと合同練習を含む、練習試合を行いました。タッチの速さ、ミスの少なさなど、自分たちに欠けている物を見せつけられ、大きな刺激となりました。東海大高輪台高校の皆さん、ありがとうございました!!
■ 11月27日(日)練習試合 vs. 豊島高校・鷺宮高校(会場:豊南高校)
3校戦ということで、色々なタイプの選手と打ち合えたことで、その分の学びも大きいものでした。最後まで動き続けることの大切さを実感させられました。豊島高校・鷺宮高校の皆さん、ありがとうございました!!
■ 12月18日(日)・25日(日)フジ杯ダブルス大会
強豪校も多く出るフジ杯に参加しました。普段なかなか戦う機会がない学校、選手たちと試合を出来たことは貴重な経験となりました。
■ 12月26日(月)北区高校生オープン大会(団体)
男子は2部・3部・4部、女子は2部・3部にそれぞれエントリーしました。男子4部のメンバーは高校からバドミントンを始めた選手たちで、これがデビュー戦となりました。練習とは違う緊張感を味わいながらも、試合の面白さを体感してくれました。結果の方は、男子2部にエントリーしたチームが5校のリーグ戦を、4戦全勝することで優勝を勝ち取りました!!公式戦でなくても、大会で結果を出せたことが、選手たちに大そのきな自信を与えてくれました。
■ 12月27日(火)板橋区高校生オープン大会(ダブルス大会)
部員全員がダブルスを組み、それぞれ1年生の部、2年生の部にエントリーしました。残念ながら、他校のエントリー数が少なく、豊南の選手がトーナメントの多くを占めてしまいました。それでももちろん他校の選手と試合ができたので非常に貴重な時間でした。男子の1番手ダブルスは強豪校相手に1セット目は善戦をしましたが、2セット目には力の差が出てしまいました。しかし、その試合の中で多くを学んだようです。また、多くのペアが表彰されました!
2年男子の部 準優勝(飯島・矢崎ペア)
2年女子の部 準優勝(宮本・寺西ペア)、3位(須川・小坂ペア)
1年男子の部 優勝(天野・浅香ペア)、準優勝(櫻田・永山ペア)、4位(樺山・吉岡ペア)
1年女子の部 優勝(横田・吉田ペア)
2022年は、12月28日(水)の練習にて打ち納めとなりました。年末に状態が上がってきた選手も多いので、その状態を維持し、年明けのブロック大会にのぞめたらと思います!!
保護者の皆様を始めとし、学校の諸先生方、練習試合等を快く引き受けていただいた各学校の皆様、今年も豊南高校バドミントン部の活動に多大なるご協力をいただきましてありがとうございました。部員一同感謝を申し上げます。来年も様々な形でお世話になると思いますが、引き続きよろしくお願いいたします。