新人戦2回戦
2019年12月8日学習院高校グラウンドにおいて、学習院高校との試合が行われた。リーグ戦カテゴリーでは3ランク上のチームであり、現在の豊南のチーム力がどの位置にあるのか試される試合であった。前半立ち上がりからプラン通り相手コートにボールを送り込み、体を張ったディフエンスでボールを奪いボールを支配した。15分にはコーナーキックから練習してきたパターンで瀬川(田無四中出身 2年)が先制点を奪った。その後も積極的に全員がボールにかかわり、セカンドボールの意識も高く練習通りの展開ができた。しかし25分ディフエンスラインが下がり、中盤との空いたスペースを使われミドルシュートに対応できず同点を許した。後半もボールに対するインテンシティが落ちることなく、球際で負けることはなかったが、効果的なボールを相手ゴール前への配給はできず1-1ドローとなりPK戦となったが、勝利することはできなかった。
新チームになり新人戦に向けて3か月チームは大きく変わった。ピッチに立つ選手の頑張り、それを見守るベンチのマネージャーを含めた控え選手、そしてベンチに入れなかった選手一体感を感じさせた。これをベースに次なるスタートを切らなければならない。
(文責 塩田)
本日の結果
前半 1-1
後半 0-0
PK
学習院 〇 〇 〇 × 〇 〇 〇 〇 〇 〇
豊南 〇 〇 × 〇 〇 〇 〇 〇 〇 ×